ヒロトのときどき株日記

誰もが実践できるシンプルな株式投資で堅実に利益を得ているウキウキな日記

あいさつ

face.jpg

はじめまして「ひろと」です ^^

日本の投資教育環境を
充実させるため活動中です!

プラスα)
『笑い』と『感動』を提供する

株の学校(運営サイト)
株哲学
投資成績(2008年末まで)
取引履歴(確定分)
みんなの声
メールを送る

同一カテゴリー

カテゴリ

よりシンプルに

投稿日:2007年11月21日 15:52

最近「株の学校」のコンテンツを見直しててよく思うことがあります。


「ちょっと細かいこと書きすぎたな」って(とくに企業分析)。


「はたして皆さんにこんな細かいところまで気にしてもらう必要があったのだろうか」って。


「逆に、細かいことばかり気にしてしまい、本当に大事なところを身につけてもらえなかったんじゃないか」って。

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!!(笑)

投稿日:2007年11月18日 09:25

先日、知人の知人の知人くらいの範囲で

株(投資)に興味があるという方たちが集まる飲み会に参加してきました~


(結局ぼくは皆さん全員と初対面、笑)

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

サブプライムショックなんて石につまづいたようなもの

投稿日:2007年11月16日 14:05

実は最近デカくなりました(+_+)\バシ

また一歩真の投資家に近づけたような気がします(笑)



今回のサブプライムショックなんて


ちょっと石につまづいたようなもの。

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

野村資産管理フェア~特別無料講演会~参加申し込み開始!

投稿日:2007年11月16日 10:39

本日より、2007年12月21日(金)、22日(土)と名古屋の国際会議場にて開催される野村資産管理フェアでおこなわれる特別無料講演会の申し込みがはじまりました^^

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

期待に応えたい

投稿日:2007年11月14日 18:36

2007年、日経平均株価は 17,353.67 でスタートしました。

今現在、15,499.56 です。

収益率に換算すると、約-10%

ジャスダックインデックスに関しては、約-15%です。

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

別サイトにてコラム掲載中♪

投稿日:2007年11月13日 18:11

パートナーサイトであるたまごの投資日記(ひろと)主に金融・経済に関するかんたんなコラムを書くことになりました^^ お手数かけますが、興味のある方はこちらもチェックしてくださ~い♪

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

北浜流一郎さんに会いに行ってきました

投稿日:2007年11月03日 21:35

1週間ほど前に「11月3日、15:00~16:00、名古屋市吹上ホールにて「北浜流一郎」さんが講演をする」という情報をキャッチ。

会場が近かったこともあり、一度話を聞いてみようかと「ビジネスコンベンション」なるものに参加してきました♪

071103_145456.jpg

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

気持ち良い朝

投稿日:2007年10月20日 18:04

kumo.jpg

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

新規公開株も地道に狙っていく

投稿日:2007年09月28日 21:53

最近僕の周りでは、「突発的な下落をチャンスに変える」戦略の一環として、投資資金の2分の1~3分の1ほどを現金で保有している方が増えたような気がします。

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

ケンミレの投資ソフト無料体験してみます(笑)

投稿日:2007年09月20日 15:51

今年も始まりました!年に一度の、あの有名な株式情報サイト「ケンミレ」の投資ソフト無料体験キャンペーン!!

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

ついに自宅でネットが使用可能に!

投稿日:2007年09月18日 19:40

名古屋へ拠点を移して一ヶ月・・・

続きを読む コメント(2) (日記(2007年)

日経IRフェアに参加

投稿日:2007年09月02日 17:14

8月31日(金)は東京ビッグサイトで開催された「日経IR」に行ってきました。

続きを読む コメント(2) (日記(2007年)

自炊して投資資金を作るぞ(笑)

投稿日:2007年08月23日 00:32

メシ代、ハンパね~(笑)

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

from名古屋

投稿日:2007年08月21日 19:44

土曜日にこっちにやってきてから4日目でようやく日常生活が落ち着きました(笑)

続きを読む コメント(4) (日記(2007年)

行け!夜逃げ屋ひろと(笑)

投稿日:2007年08月17日 23:38

うぃ~♪(小島よしお)

続きを読む コメント(2) (日記(2007年)

これが大阪のたこ焼きだ!

投稿日:2007年08月17日 13:42

100円でこれ買えます(笑)

続きを読む コメント(2) (日記(2007年)

ひろと VS 猛暑

投稿日:2007年08月16日 13:03

まじツレ~っす。この暑さたまんねっス_| ̄|○

続きを読む コメント(2) (日記(2007年)

名古屋に引っ越します!

投稿日:2007年08月14日 23:30

8月18日(土曜)に大阪市から「ライフパートナーズ」本社のある名古屋市に引っ越します ^^

続きを読む コメント(2) (日記(2007年)

サイトリニューアルしました!

投稿日:2007年08月13日 23:14

サブタイトルが示すように、今後このサイトでは「日常生活の出来事や雑感」などを中心に日記を書いていこうかと思います ^^

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

注目銘柄掲載企業の選別

投稿日:2007年07月01日 17:13

昨日、今日と、これから注目銘柄として取り上げる企業を選別していました。

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

『坂の上の雲』を読んで

投稿日:2007年06月28日 22:00

四国松山出身の3人物-秋山好古・真之兄弟、正岡子規-を中心に明治維新後急速に帝国主義化していく日本と先進諸国の激動を見事に描ききった長編小説。

続きを読む コメント(0) (小説・映画の感想

DSで株取引ゲーム!?

投稿日:2007年06月15日 18:45

コレは凄まじい。。。

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

DCF法による企業価値算出の仕方をまとめてみました

投稿日:2007年06月03日 23:40

最近巷では企業価値算出に関する本が流行り出しているようですね~

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

ビルゲイツがGoogleに叩きつけた挑戦状!

投稿日:2007年05月31日 13:02

本日日経朝刊1面になかなかワクワクさせる記事が載ってました^^

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

陣内くんの思いが心に響いた

投稿日:2007年05月31日 00:29

19時から放送してた『陣内&紀香』の披露宴

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

ウイスキー片手に銘柄分析中

投稿日:2007年05月29日 23:54

風呂上りのウィスキーロック

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

プロポーズ大作戦 もどかしぃ~

投稿日:2007年05月29日 00:30

4~6月クールで見ているドラマのひとつ『プロポーズ大作戦

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

やさしい株のはじめ方 100万アクセス突破記念

投稿日:2007年05月27日 14:30

ついに「やさしい株のはじめ方」を運営されているひっきーさんが快挙を達成されました。

続きを読む コメント(2) (日記(2007年)

New World!!

投稿日:2007年05月23日 16:55

こんばんは。皆さん今日も1日お疲れ様でした^^

突然ですが、皆さんは自身のヘビーローテ(めちゃくちゃよく聴く)曲というのをお持ちでしょうか?

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

空を見上げる

投稿日:2007年05月22日 18:00

みなさん、こんばんは。

今日は雲ひとつない清々しい青空でしたね♪

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)

試しに株ドリルみたいなものでも作ってみようかな

投稿日:2007年05月16日 21:00

みなさん、こんばんは^^ 今日も一日お疲れ様でした♪ もうGW気分はすっかり抜けきった頃でしょうか。 GWならぬ決算発表ウィークを迎えていた株の世界もようやくピークを越え、徐々に落ち着きを取り戻しつつあるようです(笑)

続きを読む コメント(4) (日記(2007年)

ライアーゲームがおもしろい!

投稿日:2007年05月02日 20:20

みなさん、こんばんは☆

続きを読む コメント(0) (日記(2007年)