ヒロトのときどき株日記

誰もが実践できるシンプルな株式投資で堅実に利益を得ているウキウキな日記

あいさつ

face.jpg

はじめまして「ひろと」です ^^

日本の投資教育環境を
充実させるため活動中です!

プラスα)
『笑い』と『感動』を提供する

株の学校(運営サイト)
株哲学
投資成績(2008年末まで)
取引履歴(確定分)
みんなの声
メールを送る

同一カテゴリー

カテゴリ

長期で考えることのすすめ

投稿日:2008年01月18日 13:43

相場の予想はノーベル経済学者でもできない」や昨日の日記にも書きましたが、

短期の株価(相場)を予想することはほとんど意味ないんですよね^^;



今回のように保有株の業績と全く関係ないところで、

手持ちの株がおもいっきり下げることだって起こっちゃうんです。

続きを読む コメント(0) (雑感

いま株価を必死に見てない人

投稿日:2008年01月17日 20:17

日経1万3千円台になっちゃいましたね。


ちなみに去年の暮れの日経新聞の企画で、

上場企業の社長20名くらいに

「来年の株価推移を予想してもらう」っていうのがあったんですが、

市場が開いてからわずか10日ほどで全滅です(笑)


たしか誰かお一方だけ1万3千円台を予想してたかな~(  ̄. ̄)

続きを読む コメント(0) (雑感

なんかアツくなった。

投稿日:2007年11月13日 21:49

今、HPコンテンツの磨き直しをやってるんで、

なりゆきで昔書いた記事を読んでます^^

続きを読む コメント(0) (雑感

利益確定できないSさん、利益確定できるMさん

投稿日:2007年09月24日 09:58

「利益確定」と「SM」・・・

続きを読む コメント(2) (雑感

損切りできないSさん、損切りしたいMさん

投稿日:2007年09月14日 22:47

Sの方にとって「損切り」は苦痛です。

続きを読む コメント(2) (雑感

SM理論

投稿日:2007年09月11日 22:20

株式投資において「Sか?Mか?」以外の能力が同じ場合、SよりもMの方が儲けやすい(儲ける確率が高い)。

続きを読む コメント(2) (雑感

相場の予想はノーベル経済学者でもできない

投稿日:2007年08月29日 12:05

1997年にノーベル経済学賞を受賞したマイロン・ショールズとロバート・マートン。

続きを読む コメント(0) (雑感

株式投資とは不確実性との付き合いでもある

投稿日:2007年07月13日 20:40

どれだけ企業分析に関する知識をつけたとしても、不確実性と上手く付き合うことができなければ株で勝つことは難しい。

続きを読む コメント(0) (雑感

日興とライブドア 虚偽記載・粉飾 比較

投稿日:2007年03月13日 16:15

東京証券取引所は12日、不正な利益水増しが発覚した日興コーディアルグループの株式上場を維持すると発表した。記者会見した西室泰三社長は「(不正会計が)組織的、意図的とまではいえない」と述べ、不正の影響が重大な場合に上場を認めない東証の上場廃止基準には該当しないと判断した。日興をTOB(株式公開買い付け)で子会社化することを決めた米金融大手のシティグループは上場維持でもTOBの方針を変えない考えで、日興はシティの支援で経営立て直しをめざす。(NIKKEI NET

ライブドアはOUT、日興はSAFE、いったい何が違うの?

少し気になったので両社の虚偽記載の内容を比較することにしました。

続きを読む コメント(0) (雑感

現代の若者は幸福?

投稿日:2006年12月07日 18:16

いっさいの欲望は欠如から、つまりわれわれを満たしてくれない状態から生じる
ショーペンハウアー

続きを読む コメント(0) (雑感

ドラえもん対悟空Ⅱ

投稿日:2006年12月03日 13:10

まずはじめに、両者に戦うことを決意させた「動機」を仮定しなければなりません(または、「両者の意思とは関係なく全能力を駆使して戦闘をする」などと仮定するか)。

続きを読む コメント(0) (雑感

ドラえもん対悟空Ⅰ

投稿日:2006年12月02日 14:40

先日、ダウンタウンMCのお笑い番組「リンカーン」の放送終了直前に「ドラえもんとドラゴンボール孫悟空が戦ったらどっちが勝つ?」というテーマでディスカッションがおこなわれ、「ドラえもんが勝つ」という結論に至り、放送は終了しました。

ちょ、ちょっとまってー!オイラもそこ入れてー三(((o ・`∀・´)ノ

続きを読む コメント(0) (雑感