ひろとのウキウキ株日記

誰もが実践できるシンプルな株式投資で堅実に利益を得ているウキウキな日記

あいさつ

face.jpg

はじめまして「ひろと」です ^^

日本の投資教育環境を
充実させるため活動中です!

プラスα)
『笑い』と『感動』を提供する

株の学校(運営サイト)
株哲学
投資成績(2008年末まで)
取引履歴(確定分)
みんなの声
メールを送る

ウキウキざっくり銘柄分析


ジャストプランニングⅡ【分析】


※今回はジャストプランニング(JP)Ⅰの続きです


2008_2_1_1.jpg

利益(売上高構成比×営業利益率で代用)を見ても一目瞭然。


ジャストプランニング(チャート)注目すべきはASP事業一点!


ASP事業が伸びれば、

JPの業績も伸びる。


小学生でもわかる単純な方程式です☆


では、今回はその「ASP事業」についてざっくり分析してみます。


みんな、ウキウキする準備はオッケーですか?



オッケーです!(・∀・)/





そもそも「ASP」って何なのか?

まずはこの説明から入ります♪


ざっくり言っちゃうと、

レンタル」なんです☆


商品貸したげるから、貸した期間に応じて代金ちょうだい

ビジネスなんです♪


ビデオ・CDレンタル屋の「TSUTAYA」みたいなもんですw


ただ、ASPはそれを直接店頭でするんじゃなくて

ネット上のやりとりだけで完了させるんです。


んで、商品がビデオ・CDじゃなくて

ExcelやWordといったソフトってだけなんですよね♪




ExcelやWordって最初からパソコンに入ってるわけではありませんよね?

(※富士通などのメーカー品は最初から組み込まれてます)


パソコンとは別にソフトが売ってあって、

それを買ってパソコンに入れて使うんです。


この場合、支払うお金(売上)はこんな感じ。

2008_2_1_2.jpg

はじめに代金をどかんと支払い、あとは自由に使える




一方、ASPだとこんな感じ。

2008_2_1_3.jpg

借りてる期間に応じて一定代金を払い続ける

※はじめだけちょっと高い(契約金みたいなもの)


これだと、はじめに”どかん”とお金を支払う必要がないので

使いはじめやすいんです。


失敗しても財布へのダメージは小さいからw





さて、どちらのビジネスモデルの方が業績は安定するでしょうか?


そりゃもちろんASPです。

直販の場合、常に販売しないと売上が一気に落ち込んじゃいますw

2008_2_1_5.jpg


一方、ASPの場合、使ってもらってる間は常に【一定の売上】が上がります

つまり、利用者の数と売上が比例するんですね。

2008_2_1_6.jpg





では、どちらのビジネスモデルの方が利益率が高いでしょうか?


答えは、圧倒的にASPです。

なぜか?

販売する人を雇わなくて良いからw

サービス業において人件費ってのは、もっとも重いコストのひとつ

ファミレスなどの飲食業では、人件費だけで売上の30%がぶっとびます。


だから、これがかからないってだけで利益率は飛躍的に向上します☆



以上の関係をチャートで表すとこんな感じ。

2008_2_1_4.jpg





おおっw(゚ o ゚; )w オオー!

なんかスゴクない?


ASP


そうです。スゴいんです!


でも、これだけすごいのにミーたちはなんで知らなかったんだろ・・・


なぜでしょうか?

簡単です。

最近になってできたサービス形態だからです♪


「Yahoo!」だってはじめは「ヤッホー」と呼ばれてましたよね。

そんな感じです←どんな感じだよw



つまり、

ASP市場ってのは、

2008_1_24_6.jpg

昇りエスカレーターに乗ってる状態なんです!


参考:ひろとの投資対象銘柄




んで、ASP市場の中でJPがどういう状況にあるかっていうと、

2008_2_1_7.jpg

ざっくり書くとこんな感じ♪


JPは今のところ、主に

飲食業の中規模チェーン店企業に

業務効率化支援ソフトのASP」やってます。


サービス業において「飲食業」は最大のマーケットと言えます。

そんな中、現在JPのASP契約店舗は約4,000店舗w


拡大余地ありありですww


しかも将来「その他の業界」に展開する可能性もアリ。



今のところ競合企業は「USシステムズ」といったところでしょうか。




もう想像するだけで将来が楽しみなジャストプランニング♪


なんとその実質PER11倍!?



明らかに




安すぎじゃないでしょうか(σ・∀・)σ




サブプラムローンショック?



2008_1_31_1.jpg
そんなの関係ねぇっ! (アゲインw)


JPは2008年1月期会社予想未達の可能性が高いです





以上、ひろとの【ウキウキざっくり銘柄分析】セミナー実況中継でした (・∀・)/

みんな、今回もオッケーですか!!(ウキウキしてもらえましたか?)

ジャストプランニングⅠ【分析】 前のコンテンツへ  次のコンテンツへ プロシップⅠ【分析】

投稿日:2008年02月01日 11:00 |  コメント(6) 

カテゴリ>ウキウキざっくり銘柄分析  ページTOP ホーム

コメント一覧

  • 黄色い小鳥 2008年02月01日 23:23

    かなりウキウキしましたよっ!(゚ー゚*)
    小難しくないので頭にどんどんと情報が入ってきてよかったです♪

  • たかし 2008年02月03日 14:33

    サブプライムショックを関係ないというところ同感です。
    サブプライムとは無関係と思われる優良企業まで売られてるのうれしいですね~(^。^)
    今後のASP伸びそうな感じがしますね~。
    この度もウキウキしましたよ~。

  • ヒロト(>黄色い小鳥さん) 2008年02月03日 21:15

    ウキウキいただきました(・∀・)/

    おぉっ!?うれしいコメントです(o゜▽゜)o

    がんばります!

  • ヒロト(>たかしさん) 2008年02月03日 21:19

    ウキウキいただきました(・∀・)/
    ありがとうございます!

    そうですね~、改めて四季報見てみるとびっくりですw(゚ o ゚; )w オオー!

    ざっくり分析もしがいがあります(笑)

  • ダイズ 2008年02月04日 13:59

    ASPいいですね!!
    私もウキウキですw

  • ヒロト(>ダイズさん) 2008年02月06日 07:17

    ウキウキいただきました(・∀・)/

    ありがとうございます!
    僕も書いてるあいだウキウキしっぱなしでしたw