ひろとのウキウキ株日記

誰もが実践できるシンプルな株式投資で堅実に利益を得ているウキウキな日記

あいさつ

face.jpg

はじめまして「ひろと」です ^^

日本の投資教育環境を
充実させるため活動中です!

プラスα)
『笑い』と『感動』を提供する

株の学校(運営サイト)
株哲学
投資成績(2008年末まで)
取引履歴(確定分)
みんなの声
メールを送る

ウキウキざっくり銘柄分析


ひろとの投資対象銘柄


全国101万人のひろと応援団のみんな、今日もウキウキしてますか!!


前回はじめて【ウキウキざっくり銘柄分析】を公開したところ、

かなりの反響がありました。


なんかそのせいで・・・



地球が揺れたようです (+_+)\バシッ!




とりあえず、その揺れを止めるためにまたやりま~すw

2008_1_24_1.jpg


みんな、ウキウキする準備はオッケーですか?



オッケーです!(・∀・)/





さて、シリーズ化が50%ほど決定したとかしないとかの【ウキウキざっくり銘柄分析


今回は、僕が主にどのような株を狙って投資しているのかをあなたに伝えたいと思います!



正直、これだけで


そこら辺の「株の本」1万冊以上の価値があります ナイヾ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ゞナイ


ちょっと、言いすぎたかな。


100冊の間違いです (+_+)\バシッ!


冗談はさておき。100冊くらいの価値はホントにあると思います♪




では、まずこちらの「市場ライフサイクル」を見てくださ~い

2008_1_24_2.jpg

だいたいどんな市場でも、その長さは違えども「創成」「成長」「成熟」「衰退」の順に推移していきます。


んで、僕が主に狙っている企業ってのは、

2008_1_24_3.jpg

だいたいこの赤線で囲んでいる市場にいる企業、

とくに赤線の中の赤線部分w



このときの市場の状態ってのは、

2008_1_24_4.jpg

ざっくり言うとこんな感じ。

各社まだまだ大きくなる余地がある状態。


んで、これがどうなっていくのかというと、

2008_1_24_5.jpg

こんな感じになる。

A社、B社、C社ともに規模が大きくなり、

新たにD社、E社が市場に入ってきた。


見てのとおり、もう市場はパンパン

全社的に成長するのはもう無理。

んでこのあと、お互い激しい戦いに突入www

そして「どこか」が、あるいは「みんな」で思いっきり負傷します(ノ><)グエ


ん~最近で言うと、NTT・KDDI・ソフトバンクみたいな感じですね。


もうこうなっちゃうと、僕としては投資対象から外しちゃいます。

だってもしかしたらその負傷する企業ってのが、

自分の投資した企業になるかもしれないからです。


だけど株のことをまだあまり知らないときは、

この中から一番になるような企業を必死に探そうとしたりします。


だってみんな有名なんだもんw


そりゃ仕方ない。

誰も今言ったことなんて教えてくれないですから ((φ(..。)




ちょっと戻ります。

2008_1_24_5.jpg

左のような状態にあるA社・B社・C社


彼らが今どんな状態かというと、こんな感じ。

2008_1_24_6.jpg

全員一緒に昇りエスカレーターに乗ってる状態。


つまり、基本的にどの企業も今から大きくなっていきます。


そして、僕が狙うのは、このようなときに


PER20倍以下の株です!(参考:PERとは



このような株はお宝である可能性が非常に高いです ((φ(..。)


2倍化以上も決して夢ではありません。



ただし、ここで注意がひとつ。


たとえPERが20倍以下だったとしても、


今から10年後にその市場が衰退しているかもしれない


ような株の場合は手を出さないでください。

参考:銘柄探しにおけるポイント




以上、ひろとの【ウキウキざっくり銘柄分析】セミナー実況中継でした (・∀・)/





みんな、今回もオッケーですか!!(気に入ってもらえましたか?)

2008_1_24_7.jpg

PS 少しずつ笑顔が!(o゜▽゜)o

野村ホールディングス【分析】 前のコンテンツへ  次のコンテンツへ ジャストプランニングⅠ【分析】

投稿日:2008年01月24日 18:30 |  コメント(10) 

カテゴリ>ウキウキざっくり銘柄分析  ページTOP ホーム

コメント一覧

  • ユリ 2008年01月25日 00:08

    今回もOKですよ~☆
    写真写りも、だんだん実際のひろとさんに近づいてきたような気がします(^_^)

    「今から10年後にその市場が衰退しているかもしれない。。。」ような株をつかまないように、まだまだ授業を宜しくお願いしま~す♪

  • ひかる 2008年01月25日 01:00

    オッケーです!ウキウキしてまっす♪

    なるほど、創成期から成長期に移りつつある
    市場を対象としている企業に投資・・・φ( ̄^ ̄ )メモメモ

    いままでぜんぜん考えてませんでした。
    だから儲けられなかったのかな・・・。

    数日間で1万人もファンを増やす人は違いますね。
    次回の授業も期待してます。ありがとうございました!

    P.S.
    感激だなんてとんでもないです。
    これからも勉強させていただきます。
    よろしくお願いします。

  • ヒデ 2008年01月25日 10:18

    ワンダホ~♪(スレ違いですがw)

    顔が若干まだ硬いかな?
    株の師匠として今後も引き続きご指導下さい!

  • ヒロト(>ユリさん) 2008年01月25日 17:36

    ユリさん、ありがとうございます!

    自分がこういう立場に立ってはじめて、タレントさんとかのスゴさを感じます(笑)


    >まだまだ授業を宜しくお願いしま~す♪

    オッケーです(・∀・)/

  • ヒロト(>ひかるさん) 2008年01月25日 17:40

    ひかるさん、ありがとうございます!

    僕もウキウキです(・∀・)/

    次回もウキウキしてもらえるよう頑張りまっス!

    PS 1年後にどんだけ増えてるんだ?(笑)

  • ヒロト(>ヒデさん) 2008年01月25日 17:44

    ヒデさん、「すれ違い」はだめですが「スレ違い」はぜんぜんオッケーです(・∀・)/


    >顔が若干まだ硬いかな?

    えびちゃんスマイルを手に入れたいと思う今日この頃w

    指導できるかどうかはわかりませんが、ウキウキさせる自信はあります!(笑)

    今後ともよろしくです!

  • ダイズ 2008年01月26日 11:57

    はじめまして
    昨年末から株に興味を持ち出したばかりの初心者です_(._.)_
    ひろとさんの株の学校に早くに出会えて大変勉強になりました
    自分でも少し書物や新聞の経済欄をよく見るよるようになりました
    株の学校を作られた方が、こんなに男前だったとはw
    男ながらにうらやましいw

    今回の記事も大変勉強になりました_(._.)_
    いつもの笑顔が出せていないので納得出来て
    おられないのかもしれませんが、いい感じだと思いますw
    これからもブログ欠かさずにチェックに参ります♪
    楽しみにしております_(._.)_

  • たかし 2008年01月27日 22:14

    対象企業が展開していく市場にも注目する。
    企業分析に関することは書かれていても株式投資に関しては市場に注目する点まで書かれている本は少ないですからね。
    大変参考になります。
    小難しい言葉使いの本がたくさんある中、自分が得た知識を分かり易く伝えているひろと様には頭が下がります。
    今後とも参考にさせていただきます。

  • ヒロト(>ダイズさん) 2008年01月28日 12:03

    ダイズさん、はじめまして!

    「男前」コメありがとうございますw

    関心を持つって一番大切ですよね♪ 何事も関心をもってはじめて自分から学ぼうとしますからね^^

    今後ともダイズさんの関心を高めていけるような記事を書いていきたいと思います!

    今後ともよろしくです!!

  • ヒロト(>たかしさん) 2008年01月28日 12:09

    たかしさん、ありがとうございます!

    >株式投資に関しては市場に注目する点まで書かれている本は少ないですからね。

    ほんとそうなんですよ^^; 個人的にはこっちの方がよっぽど大事なことだと思うんです。

    今後も参考にしてもらえるような記事を頑張って書き続けたいと思います!