ひろとのウキウキ株日記

誰もが実践できるシンプルな株式投資で堅実に利益を得ているウキウキな日記

あいさつ

face.jpg

はじめまして「ひろと」です ^^

日本の投資教育環境を
充実させるため活動中です!

プラスα)
『笑い』と『感動』を提供する

株の学校(運営サイト)
株哲学
投資成績(2008年末まで)
取引履歴(確定分)
みんなの声
メールを送る

ウキウキざっくり銘柄分析


野村ホールディングス【分析】


では、さっそくはじめま~す


2007_01_21_1.jpb.JPG


みんな、ウキウキする準備はオッケーですか?



オッケーです!(・∀・)/






僕が企業分析をする際、よく利用するのが、

下の写真右下のような『チャート』です。

2007_01_21_2.jpb.JPG

まずは、

その企業のもっとも最近の本決算短信を開いてください。

2ページ目の通期決算概要を見て、

営業利益×0.6≒純利益になっているかをチェックします。

参考:会社が支払う税金
参考:損益計算書を読む



なってたら、ヤフーチャートかなにかでPERを確認してください。

2008年1月21日現在、野村HのPERは16倍です。


(営業利益×0.6≠純利益の場合は、営業利益×0.6=仮純利益として自分で仮PERを算出します)


一応、このままの業績がキープできれば妥当な株価といえます。

参考:PERとは



そのあと、決算短信の最後の方にある「事業セグメント」データから、

各事業の収益構成比(各事業収益/全事業収益)をざっくり左に書き出します。


細かいことは気にしなくてもOK。

あくまでざっくりでいいですv^^


それが終われば、構成比が高い事業にチェックを入れます。

2007_01_21_2.jpb.JPG

「委託・投信」と「トレーディング」業務ですね。

この2つが、収益事業

残りは、収益事業

です。


次に、各事業の事業リスクをざっくり考えます。


委託(取引代行)・投信(投資信託販売)-安定
投資銀行業務-安定
トレーディング-安定
金融(貸出・預入)-安定
アセットマネジメント(REIT販売)-安定



あとは、これらをチャートの適正場所に書き込むだけです。

(アセットマネジメントをチャートに入れるの忘れてました、笑)

2007_01_21_2.jpb.JPG

[右上]収益大・安定→大黒柱タイプ
[左上]収益大・不安定→やるときゃやるタイプ
[右下]収益小・安定→こつこつ貯金タイプ
[左下]収益小・不安定→・・・良いフレーズが思いつかな~いw


なんか良い言い回しないかな~



とりあえず、これで次の分析作業に進む準備が整いました。

2007_01_21_2.jpb.JPG

では、「大黒柱タイプ」の委託・投信業務から見ていきましょう。


もちろん、ここが大きく伸びるのがベストです。

ですが、2008年はサブプライムショックの発生により、それは期待できません。

投信販売が順調に伸びていたことを考慮しても難しいです。

再び伸び出すのは今起こっている金融不安が解消されてからでしょうね。

つまり、今期(2008年3月期)に関しては「収益拡大は期待できません




次に、「やるときゃやるタイプ」のトレーディング事業を考えていきましょう。


トレーディングとは、つまり売買差益を狙う行為です。

これはもちろん言うまでもないでしょう。

今期(2008年3月期)に関しては「収益縮小が濃厚


やるときゃやるタイプ」の事業が存在する企業の株ってのは、

やる気が落ちているときはなかなか買いづらく、

やる気が回復しはじめた頃が買い目になるんですよね。




これだけでもう答えはでました。



ここで分析を終了します。



現在PER16倍ということは、


この先前期以上に業績が良くならないと株価が上がりにくい」ということです。



【結論】


「委託・投信」「トレーディング」の収益事業で、しばらく収益拡大が見込めない今、野村H株を慌てて買う必要はない。




以上、ひろとの【ざっくり銘柄分析】セミナー実況中継でした (・∀・)/


シリーズ化希望の方、「ワンダフォ~!」コメントをお忘れなく(笑)

業界評価ダントツ!ひろとの【ざ... 前のコンテンツへ  次のコンテンツへ ひろとの投資対象銘柄

投稿日:2008年01月21日 14:41 |  コメント(10) 

カテゴリ>ウキウキざっくり銘柄分析  ページTOP ホーム

コメント一覧

  • たかし 2008年01月21日 22:24

    お久しぶりです。
    企業分析は拝見させていただきました。
    くどくど書かずに要点だけさっと分かり易くまとめられており大変分かりやすいですね~。
    僕も見習わせて頂きます。

  • あいるび 2008年01月21日 23:03

    ワンダフォ~!と思います。
    今後の分析企業は決まってるんですか?

  • ユリ 2008年01月21日 23:17

    こんばんは☆

    白いシャツが何とな~く先生っぽいですね♪

    まだ「ざっと」目を通しただけですがイメージはつかめました(^_^)
    続きは明日じっくり拝見させていただきます。

  • かえる 2008年01月22日 12:28

    ワンダフォ~!です。
    やはり、図でみると非常にしっくりきます。項目さえ見極めれば、すぐに簡単なイメージが掴めますね。

    この分析、練習してみます。あと紹介させてください!
    著作権みたいなのは発生しますでしょうか♪

  • ヒロト(>たかしさん) 2008年01月22日 12:53

    たかしさん、ありがとうございます!

    「より多く」の人に真の投資を身につけてもらうにはどうすればいいか? 日々、このことばかり考えているんですが、とりあえず今はこんな感じになってます^^;

    定量的なものは既に世の中に出回っているように思うので、僕は定性的なものをカバーしていきたいと思います☆

  • ヒロト(>あいるびさん) 2008年01月22日 12:57

    あいるびさん、ありがとうございます!

    だいたい目星はつけてますが、まだどれをするかは決まってません^^;

    「できるだけシンプルに考えられる企業にする」ってことだけ決めてます♪

  • ヒロト(>ユリさん) 2008年01月22日 13:04

    ユリさん、こんばんは!

    えへへ(〃∇〃)ゞ

    先生っぽく見えます?うれしいな~♪

    ウキウキですv^^

  • ヒロト(>かえるさん) 2008年01月22日 13:23

    かえるさん、ワンダフォ~!ありがとうございます♪

    ウキウキですv^^


    >あと紹介させてください!

    どうぞどうぞ~
    株式投資を好いてくれる方がひとりでも増えてくれればウキウキです!


    >著作権みたいなのは発生しますでしょうか♪

    しないです、しないですw

  • ひかる 2008年01月23日 02:54

    ワンダフォ~!!!(遅いですかね・・・)

    ひろとさん、お久しぶりです。
    相互リンクでお世話になっております。

    定性分析は苦手なのですが
    この「ざっくり分析」はスゴクわかりやすいです。
    ありがとうございます♪

    できれば続けて欲しいな~と思います。

  • ヒロト(>ひかるさん) 2008年01月23日 17:58

    ひかるさん、ワンダフォ~!ありがとうございます!!

    だいぶウキウキしていただけたようで、僕もウキウキですv^^

    予想以上の反響です!今後もぜひ続けていきたいと思います!!


    PS 僕の日記をチェックしていただいてたことに感激ですヾ(T▽T)ノ