ひろとのウキウキ株日記

誰もが実践できるシンプルな株式投資で堅実に利益を得ているウキウキな日記

あいさつ

face.jpg

はじめまして「ひろと」です ^^

日本の投資教育環境を
充実させるため活動中です!

プラスα)
『笑い』と『感動』を提供する

株の学校(運営サイト)
株哲学
投資成績(2008年末まで)
取引履歴(確定分)
みんなの声
メールを送る

雑感


損切りできないSさん、損切りしたいMさん


Sの方にとって「損切り」は苦痛です。


なぜか?

それは「損切り」=自己否定に繋がるからです。


ファンダメンタルズ投資において多くの場合、

「損切り」は、

「自分の判断が誤っていた」ことを認めた上でおこなうものです。


経験上、多かれ少なかれ、

Sの方は「自分が絶対」という感情を抱いてます。

そうですね、

ダウンタウンの浜ちゃんとか想像してもらえれば良いんじゃないでしょうか。

志村けんさんの頭をしらふで叩けるのは、おそらく彼だけでしょう(笑)

ゆえに、Sの方にとって「損切り」は苦痛なのです。

その結果として、なかなか「損切り」が出来ずに塩漬けしてしまう方が多いように感じます。


逆に、

Mの方は、

「自己否定」に快感を覚えるため(笑)、

「損切り」することになんら抵抗を覚えません(+_+)\バシ

ダウンタウンで言えば、松ちゃんです。

あれだけ否定されて(つっこまれて)喜んでいられるのは芸能界広しといえども彼だけでしょう(笑)

そのため、スムーズに損切ができているように感じます。


よって、「損失回避」に関しては圧倒的にM優位だと個人的に思います。


しかし、これが反対、つまり「利益確定」の場合になると、果たしてどちらの気質が有効なのか?

ふぅ~、

議論はさらに深まっていく・・・(+_+)\ナニシンケンニヤットンネン!!

SM理論 前のコンテンツへ  次のコンテンツへ 利益確定できないSさん、利益確...

投稿日:2007年09月14日 22:47 |  コメント(2) 

カテゴリ>雑感  ページTOP ホーム

コメント一覧

  • 味噌煮込みうどん 2007年09月19日 19:17

    はい…ドSな私は自分が絶対!と思ってます(笑)

    あーー、もうその通りだよ。
    言い訳できない。


    利益確定のSM理論ね・・・(  ̄ー ̄)フムフム

    S私の感覚では、利の乗っている状態を眺めていることに大変な満足感があるので、
    決済=終わりと思うと勇気がいります。
    他のSさんたちはどうなんか分かりませんが・・・。
    私の場合は利益も損切りも金額が大きいことが多いと思います。

    検証の続きを早く聞かせてください!!

  • ヒロト(>味噌煮込みうどんさん) 2007年09月20日 23:22

    ちょっとしたユーモアなんで笑い話程度に流していただけると助かるんですが^^;

    たぶん突っ込み所満載の理論なんで(笑)

    とりあえず続きは書きますね♪

カテゴリ>雑感  ページTOP ホーム