ひろとのウキウキ株日記

誰もが実践できるシンプルな株式投資で堅実に利益を得ているウキウキな日記

あいさつ

face.jpg

はじめまして「ひろと」です ^^

日本の投資教育環境を
充実させるため活動中です!

プラスα)
『笑い』と『感動』を提供する

株の学校(運営サイト)
株哲学
投資成績(2008年末まで)
取引履歴(確定分)
みんなの声
メールを送る

日記(2007年)


日経IRフェアに参加


8月31日(金)は東京ビッグサイトで開催された「日経IR」に行ってきました。


個人投資家と企業が直に触れ合えるまたとない機会なので、都合のつく方はぜひ参加してみてください♪

今回は31日(金)と1日(土)開催だったんですが、(土)(日)開催の方が個人投資家の方たちにとっては都合が良いですよね~(笑)


僕が今回訪問した主なブースは、

8601:大和證券(金融市場の今後の推移を知るため)
2337:アセットマネジャーズ(不動産ファンド業界の今後の経営戦略を知るため)
4696:ワタベウェディング(ウェディング業界の現状と今後の推移を知るため)
9717:ジャステック

の4つです。

大和・アセット・ワタベは元々訪問する予定でしたが、ジャステックはある「出逢い」がキッカケとなり訪問するに至りました。


ひっきー「もしもし(携帯)、ひろとさんちょっと面白い企業あったから来て~」

ひろと「わかりました~」


ひろと「どこすか~?」

ひっきー「あっここ。『ジャステック』」

ひろと「あ~、(独立型で)ソフトウエア作ってるとこですよね」

ひっきー「これ(資料)見てどう思う? 結構営業利益率高いよね~(15%くらい)」

ひろと「確かに同業と比べると高いですね(ソフトウエア開発業では7%くらいが平均)」

ひろと(事業範囲どんな感じだったかな~)

ひろと「あ~、ここどっかに偏ることなく満遍なくカバーしてるとこでしたね」

ひろと「この規模(売上130億円)でどっかに特化してなくて他社との競争に勝ててる企業はほとんどないんですけどね~」


おじいさん「あっ、そこ私の会社です^^」

おじいさん「社長やってるんですよ、笑」


頂いた名刺を見てみると確かにそこには、

「株式会社ジャステック 代表取締役社長 神山 茂」

との文字が(笑)


そこからしばしお話を伺うことに。

神山「私はこの業界に対してよく言われるいわゆる『3K』を解消し、この職業の地位を向上させてやりたいんですよ」

(IT業界における3Kとは、「きつい」「帰れない」「給料が安い」)

神山「だからうちは下請けには入らず、直接受注を取るスタイルを貫いてるんです」

神山「うちは数年前にCMMI(能力成熟度モデル統合)レベル5(最高)をとったんですよ。これは我が社の開発ラインが『非常に成熟した高品質を実現する開発プロセスである』ことの証明でもあり、国内でも大手数社しか取ってないんです」

ひろと(なるほどなぁ。技術力の高さで競争を勝ち抜いてきたわけか)

・・・etc


他にもいろいろ面白い話を15分ほど聞かせて頂いたんですが、この触れ合いで僕が神山さんに抱いた印象は「哲学に生きる人」ということ。

「儲け」のために会社をやってるのではなく、あくまで「思い」を実現するための手段として会社をやっている。

そう僕は感じました。


このあと、特設ブースで催された「ジャステック」のプレゼンに僕とひっきーさんが参加したことは言うまでもありません(笑)

自炊して投資資金を作るぞ(笑) 前のコンテンツへ  次のコンテンツへ ついに自宅でネットが使用可能に...

投稿日:2007年09月02日 17:14 |  コメント(2) 

カテゴリ>日記(2007年)  ページTOP ホーム

コメント一覧

  • ユリ 2007年09月02日 23:01

    ひろとさんへ

    先日はお疲れ様でした!

    個人投資家と企業が直接触れ合える会社説明会は貴重ですよね!
    日経IRフェアではありませんが、私もある企業のIRで社長さんのお話に大変魅力を感じ、益々応援したくなった一人です。(会社の内容が一番大事ですけどね(^_^))

    「鶏のから揚げみぞれあえ」美味しそう~~!
    献立に、迷ったときのひろとレシピ ですね♪


  • ヒロト(>ユリさん) 2007年09月07日 21:31

    そうですね~

    その企業の人に直接質問できる機会なんて滅多にありませんからね♪


    材料だけでなく、作り方も載せないと^^;

    時間ができたときに少しずつ書き足していきます(笑)