ひろとのウキウキ株日記

誰もが実践できるシンプルな株式投資で堅実に利益を得ているウキウキな日記

あいさつ

face.jpg

はじめまして「ひろと」です ^^

日本の投資教育環境を
充実させるため活動中です!

プラスα)
『笑い』と『感動』を提供する

株の学校(運営サイト)
株哲学
投資成績(2008年末まで)
取引履歴(確定分)
みんなの声
メールを送る

失敗を繰り返すべからず


「いつ買うか」を軽視してはならない


3763:プロシップ 2006/6、2,640円 購入→2006/10 1,830円 売却 -30%


  • 2006年3月期~減損会計(≒固定資産時価評価)」が強制適用
  • 2008年3月期~減価償却制度の見直し
  • 2008年3月期~棚卸資産の評価基準が「低価法(≒時価評価)」に一本化
  • 2009年3月期~「日本版SOX法」施行

により、プロシップの固定資産管理ソフトの需要が拡大すると判断し、購入。

※ここではハッキリと「いつから」かを書いていますが、当時はぼんやりとしか認識していませんでした。


しかし、「変更減価償却制度」「低価法」は2008年3月期決算より適用、とまだ先の話。。。「日本版SOX法」なんてまだ最終決定さえしてないのですから、当然企業がその対策としてソフトを買うはずはありません。それどころか最終決定を前に買い控えてたくらいです。

結局、プロシップの業績は買い控え発生により一時的に大きく下がり、それと伴に株価も大きく下落しました。


僕が銘柄分析をする上でもっとも重視しているのは「その商品・サービスに対する今後の需要と供給」なんですが、つい最近まで、それが「どれくらい変化するのか?(絶対値、%)」についてはある程度詳しく調べていたんですが、それが具体的に「いつ変化するのか?」についてはほとんど調べずに銘柄を購入していました。


チャート(株価)というのは、言わば「ファンダメンタルズの変化を、あとを追って目に見える形で表わしたもの」なので、「いつ」という要素は株式売買をおこなう上で非常に重要なウエートを占めていたんです。

「『いつまで』に買っておけばいいか」をある程度知っていれば、それまで株価が安くなるのを待つことだってできます


こんな当たり前のことに気付くのに1年半もかかってしまいました。今後は「タイミング(時間)」の要素も取り入れた投資スタイル構築に努めたいと思います。


確実性とリスクの関係を認識して... 前のコンテンツへ  次のコンテンツへ 予想はあくまで予想でしかないこ...

投稿日:2006年11月22日 20:10 |  コメント(0)

カテゴリ>失敗を繰り返すべからず  ページTOP ホーム